玄米ご飯

我が家のお米は新米がとれた直後に農家さんより玄米を買っています。
そして、当面食べる量(約5kg)のみ自動精米機で精米しています。

つい先日、テレビでお米の七歩搗きは胚芽がまだ残っている玄米ご飯の栄養価が高いと放送していたので調べてみました。

玄米ご飯について
胚芽米とは、玄米の「ぬか層」「胚乳」「胚芽」で構成されるものから、精米機で「ぬか層」を取り除いたものを言います。
胚芽には健康に役立つ成分が凝縮されているのですね。
白米には無い栄養素が多く含まれます。

栄養価は、玄米に準じ、白米と比べてビタミンB1が約3倍、ビタミンEは2倍も含まれています。
玄米同様、疲労回復やかっけの予防に効果があるようです。
コレステロールを下げる効果があるリノール酸も多く含まれ、リノール酸の酸化を防ぐ、ビタミンEがありますから安心ですね。

しかも、玄米よりも消化が良いので、虚弱体質の人の体質改善食にも適していると言われています。
最近では、抜け毛予防にも効果があることが分かってきたようです。

胚芽には、ギャバの効果で、血圧や血糖値を下げたり、コレステロールや中性脂肪を減らしたり、物忘れやボケ(脳血管性の痴呆)やうつ病のような精神的な病気にまで大きな効果が期待されています。

とありましたので、早速、七歩搗きの精米を行いました。
下の写真は精米機の標準(左)と70%精米(右)のお米です。
右側がやや黒っぽく見えますが殆ど変わりませんよね!
味も全く差は無いように思います。

P_20190404_071601_vHDR_Auto.jpg

もっと早く知っていれば、昨年の秋以降実施したのにと、悔やまれます。
もし、精米機を利用してご自分で精米しておられる方いらっしゃったら、是非、精米率を下げて精米してみてください。

玄米が入手困難か方は雑穀米がベストでは、にはダイエット効果、便秘の解消、美肌効果があると言われています。

 


次のサイトもよく読まれています。

朝ごはん食べていますか

朝ごはんを食べない児童は、学力調査の平均正答率や体力合計点が低い傾向が見られ、学力・体力に大きく影響します。

玄米ご飯

胚芽には、ギャバの効果で、血圧や血糖値を下げたり、コレステロールや中性脂肪を減らしたり、うつ病のような病気にまで効果が期待されています。

息リフレッシュ エチケットサプリ

働く人は、自分の嫌なにおいで周囲を不快な思いにさせないためにも、良識のある人間としての口臭対策エチケットに気をつかいましょう。

睡眠障害

睡眠障害が慢性化することで、健康を害したり、日中の眠気によって思わぬ事故を招いたりすることがあり、さまざまな病気や事故の背後に潜んでいます。

糖尿病 症状

高血糖の状態が続くと、次第に血管や神経が侵され、身体にさまざまな障害が起こります。





関連サイト▶健康カテゴリー





リ ン ク 集