4月病が危ない

四月病とは、五月病と同じく正式な病名ではなく、あくまで俗称です。いわゆるメンタルヘルス不調の正式な病気(うつ病など)の一歩手前に、五月病があるとするならば、四月病は二歩手前的な意味合いと捉えてください。

4月の新生活開始にあたり、新人に限らず、やる気があり余った結果、ストレスを溜め込み、心身の不調を呈する状態が四月病です。
bd143.jpg
この時期は新入社員の方や新入学され新たな生活に夢と希望をもって入ったつもりが、張り切り過ぎを含めて、周りに溶け込めない、心から愚痴や相談をできる友人がが居なくて、全てが競争相手(敵)に思えるような場合に症状が出るのでは考えられます。

症状として

寝付けない、早く目覚めるなどの睡眠に関する不調が出てきた

特に子供の時の遠足の前日のようなワクワク・ドキドキな高揚感で眠れない

その後、肉体的な疲労感が増加して朝起き上がれず全身倦怠感を感じる


予防と対策

以上のような症状が出る前にできることが2つあります。

まず、誰かに相談し、気持ちがスッキリするまでお話ししてストレス発散することです。できれば、現在の周りの人より、3月までの旧友との飲み会やお茶会などで発散することです。

この、ゴールデンウィーク中にコンタクトを取ってコミュニケーションを図りましょう。


先ずはぐっすり眠れて、スッキリ目覚められる休息サプリ【楽睡】がお勧めです。


L-テアニンを9,000mgの高配合した休息サプリ【楽睡】




次のサイトもよく読まれています。

ガンは予防できる!

ガンは予防できる!胃・胸部エックス線、胃内視鏡検査、子宮頸がん検査、マンモグラフィ、便潜血検査、痰細胞診ほか何事も早期発見・早期対策が最善

パソコンやスマホを使用される方は要注意

ブルーライトはパソコンのみならず、スマートフォンから発せられ、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。

4月病が危ない

4月の新生活開始にあたり、新人に限らず、やる気があり余った結果、ストレスを溜め込み、心身の不調を呈する状態が四月病です。

黒にんにく

実は、ニンニクは生活習慣病の改善や大腸ガンの予防にまで役立つと言われており、実際にその効果を示す研究結果も出ています。

花粉症対策 えぞ式 すーすー茶

花粉症対策として、様々な予防策もありましが、飲むだけで花粉症や鼻炎に良いとされている えぞ式 すーすー茶をお勧めします。





関連サイト▶健康カテゴリー





リ ン ク 集