パソコンやスマホを使用される方は要注意

省エネ化でLEDが普及したことにより日常生活におけるブルーライトの暴露量が増えています。

ブルーライトの放出量は各デバイスによっても異なり、パソコンのみならず、現代人の必須アイテムとなったスマートフォンから発せられるブルーライトにも注意が必要です。

122top.jpg


ブルーライトとは

人体への影響

可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光
可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。
パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。

デジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われており、厚生労働省のガイドラインでも「1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。

約20年前と比較し、省エネ化でLEDが普及したことにより日常生活におけるブルーライトの暴露量が増えています。
ブルーライトの放出量は各デバイスによっても異なり、パソコンのみならず、現代人の必須アイテムとったスマートフォンから発せられるブルーライトにも注意が必要です。


ブルーライト対策

ディスプレイの明るさを下げる

まず、効果的なものはディスプレイそのものの明るさを下げて、光の影響を少なくすることです。
ディスプレイからは青色以外の光も発せられますが、明るさ全体を下げることで、青色光も軽減させることができます。
パソコンもスマホも『設定』→『ディスプレイ』→『明るさ』で簡単に調整できますのでTRYしてください。


青色光の輝度を下げる

青色光のみの輝度を下げるということも効果的です。
具体的には『ディスプレイ』→『夜間モード』をONにすでばOKです。
この場合には赤と緑の発光が青より大きくなるので、画面が少し赤みがかります。
慣れれば問題ないので、この方法も効果的です。どうして赤みがかっているのが気になる人は上記のディスプレイ全体の明るさを下げた方が良いでしょう。

その他のお勧め方法








ブルーライト対策の液晶フィルムを使用する

眼鏡ではなく、画面そのものをフィルムで覆って対策をするというのもできます。


パソコンでもスマホでも専用のフィルムが発売されています。


明るさを調整する必要もないし、眼鏡もかける必要がないので、そのようなことが煩わしい人はフィルムを使うといいでしょう。





ブルーライト対策眼鏡を使用する

エレコム ブルーライト対策眼鏡 日本製 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY
【 あす楽 】 【 送料無料 】

ELECOM  PC用の眼鏡です。PCでもスマホでもどちらでも使えて、ブルーライトの対策としては有名な道具です。
なるべくブラウンっぽい色の方が青色光を遮断してくれるようですが、色味が変わってしまうため、作業によって変えるといいと思います。
画面をいちいち調整しなくて済むので、道具が良いという人はおすすめです。



【TV放映中!機能性表示食品】ルテイン25mgの高配合!メラックスeye(アイ)

厚生労働省のガイドラインでは「1時間のVDT機器作業を行った際は15分程度の休憩を」とされています。
とはいえ、仕事中など実践が難しい場合も多いはず。

ぼやけが気になる方 パソコンやスマートフォンなど光の刺激が気になる方。
TVでも定期的に放映中!機能性表示食品です。
1粒にルテイン25mgと高配合で、早くも売れ行き好調です。
ルテイン含有量と1日あたりの価格対比のコスパでは業界トップクラスです!
機能性関与成分「ルテイン」配合の【メラックスeye(アイ)】は、
・光の刺激から目を守る
・ぼやけやかすみの解消
が期待できるサプリメントです。




次のサイトもよく読まれています。

味覚障害

舌の筋力の衰えは、全身の筋力の低下に繋がり、ひどくなれば歩くことも困難なレベルになったり、最悪の場合、寝たきりにもなりえるのです。

オリーブオイルは体に良い

オリーブオイルの効能は動脈硬化・心筋梗塞の予防などさまざまな生活習慣病の対策に良いと言われ、また糖が脂肪へ変わる量を調整してくれる。

前立腺ガンの予防

年齢を重ねた男性誰にでも発生する可能性があり、40歳を過ぎたらPSA検査を定期的に受けるのは早期発見の基本と考えておきましょう。

新型可視式ホットアイグラス

スマホにパソコン、細かい作業などで日々目を酷使して眼精疲労が起こりやすくなりますので早めの対策が必要です。

4月病が危ない

4月の新生活開始にあたり、新人に限らず、やる気があり余った結果、ストレスを溜め込み、心身の不調を呈する状態が四月病です。









リ ン ク 集