休養不足は生活習慣病の引き金

「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(働き方改革関連法)」が2019年4月から施行されます。

この法律は、「長時間労働の是正」、「正規・非正規の不合理な処遇差の解消」、「多様な働き方の実現」という3つが柱になっています。

特にこの中で、長時間労働の是正では、労働基準監督署は「2017年度1年間に、長時間労働がうたがわれる25,676事業場のうちの70.3%の18,061事業場で労働基準関係法令違反」が見つかっており、更に違法な時間外労働があったのは11,592事業場でした。

月80時間を超えるものは、そのうち8,592事業場(74.1%)もありました。

これを時間外労働の上限について、「月45時間、年360時間を原則とし、臨時で特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働を含む)を限度に設定」等、労働時間に関する制度の見直し(施行:2019年4月、中小企業は2020年4月)がされています。

さて、皆さんの会社では、この法令が順守されているのでしょうか?bd445.jpg
仮に守られとしても80時間の時間外が数カ月続くと殆ど休養どころではありません。

サラリーマンの方だけではなく、子育て中のママさんも同様で、働き方改革が必要ではないでしょうか?
朝早く起きて、お弁当を作り、子供を送り出す(保育園に連れていく)、自分は会社勤め、帰宅してからは家事と育児で寝る暇が無いという方も休養不足に陥っています。

この休養不足が生活習慣病の引き金になっているのです。

もし次の項目に複数該当するようでしたら休養不足と考えらます。

・朝起きた時に疲れがとれていない日が多い
・いくら寝ても寝足りない気がする
・朝早く目が覚めて、その後よく眠れない
・肩こり、頭痛が続いている
・食欲がない、または便通がよくない
・以前楽しめていたことが楽しめない
・理由もないのにイライラする
・仕事(家事)に集中できない
・仕事に行くのが(家事をするのが)おっくうだ
・気分が落ち込んでいる

積極的に休養をとりましょう
bd446.jpg

1. 十分で質の良い睡眠をとりましょう

睡眠はその時間が多少短くとも、Rem睡眠とNon-Rem睡眠が規則正しく現れれば十分な休養となることが生理学的に立証されています。また、質の良い睡眠を得るためには、個人個人が自分の問題点をしっかりと把握することが大切です。

具体的には、入眠前のリラクゼーション、入浴方法、室内の照明、ベッド、枕の形状(高さ、材質など)、入眠時の姿勢等について問題がないかどうかをきちんとチェックしてみましょう。

2. 平日の積極的休養

仕事のある日は、なかなか気分転換まで気が回らないと思いますが、たとえ忙しくても1日30分程度は自分だけの時間を作るようにしましょう。「お風呂にゆっくり入る」とか「寝る前に音楽を聴く」など日常の煩わしさを一時的にでも忘れられる時間を作ることが大切です。

積極的に気分転換を行う時間を作る方がむしろ仕事の能率もよくなることでしょう。


3. 休日の積極的休養

休養は、単に休むということだけでなく、豊かな生活づくりのための鋭気を養う意味合いもあります。
したがって、休日でもめりはりをつけた生活を送ることが大切です。
また、休日の積極的休養は、以下のように自分の心身の疲労度に合わせた休養をとることが重要です。


休養の一例

・自宅でゆっくりと音楽を聴いてリラックスする。
・近場の温泉にゆっくり入る
・自宅近くの公園をゆっくり散歩する
・軽度の全身運動は疲労感を和らげる効果もあります
「ハイキングや森林浴に出かける」
「プールで水中歩行やゆっくりした水泳を行う」
「落語や観劇などで気分転換」
・積極的に何か新しいことに挑戦することも気分転換になります。
「旅行、趣味、運動、ボランティアなど今までにしたことのないものに挑戦
・・・人との出会いの機会を増やし、豊かな生活づくりに役立つ」


関連サイト▶仕事カテゴリー



リ ン ク 集

ミーツエージェントは既卒・第二新卒向けの就職サービス

ミーツエージェントは就職できるまで二人三脚で寄り添う就活だから、無料で就職までサポートします。


ニオイの悩み解放宣言デオラボ

飲むだけで体臭リセット、1粒87円と手軽で簡単に始められる デオドラント専用サプリメントです。


オレンジシャンプーで根元から元気に!

海藻エキスが髪を保護するからリンスは不要、洗うだけで髪と地肌のケアは完了です。


生活習慣病

生活習慣病を防ぐには、「適度な運動」、「バランスの取れた食生活」、「禁煙」により、予防することができます。


リサイクル

過疎高齢化地域で、きれいな空気や美味しい水、豊かな大地を継承することを目的とし、「ごみゼロ宣言」を!


学歴コンプレックスを持つ人の解消方法

いつまでも学歴コンプレックスを引きずり、職場の中やママ友の間で自分の高学歴を自慢のも事実です。


元気でパワフル

いい男の特徴の中の一つとして、元気でパワフルなことが求められています。


睡眠障害や不眠は深刻

L-テアニンを200㎎程度、GABA10~50㎎配合されている商品が睡眠に効果的ではないでしょうか。


ネットワークエンジニア 資格取得

ネットビジョンアカデミーでは、 未経験からITエンジニアを目指す方にオススメしております。


飲食業界特化の転職支援 フーズラボエージェント

外食産業、飲食業界特化の転職支援サービスとして年間約1,000名以上の実績があります。