朝の2つの習慣

生活習慣といえば、これはダメ、あれもダメと日常的にやってはいけないことをまとめてきました。

生活習慣とは意識をせずに、ついついやってしまう癖にように簡単で続けられるものでなくてはなりません。

そして、それが健康や美容に良いとなれば、これほどラッキーなことは有りません。

そんなラッキーな朝の習2つの習慣を紹介します。


寝起きの柔軟体操(軽いストレッチ)

ストレッチと言えば「お風呂上りのストレッチ」カラダがやわらかくなっているときのストレッチは脂肪燃焼に効果的と言われています、
また「睡眠前のストレッチ」はカラダが温まりやすくなり、眠りに落ちるまでの時間を短くする。
この2つのストレッチは良く知られています。

私は寝起きのストレッチを実践しています。
切っ掛けは腰痛癖があり、原因は骨盤の歪みから来るものだと指摘されたことからです。
bd450.jpg
朝起きたら、次の運動をトータル時間で2~3分です。
・布団の上で腰をねじる形をゆっくり左右5回
・片足を胸まで抱え上げる形を同様に左右5回
・布団の上で座り、股関節を広げる運動を10秒
・四つ這い⇒猫の威嚇の姿勢(凸凹)を10秒

以降、腰痛は出ていませんし、更には血流が良くして体温の上昇を助けたり、ホルモンバランスの調整によってストレスが解消されるなど、目覚めと朝起きた時の気分を良くすることができます。

また、自立神経が整えられることでオンとオフのスイッチがしっかり切り替わるので、良い体調を維持することもできます。


寝起きの1杯の水

私たちは、眠っている間にも汗をかきます。
その量は、一晩で200~300mlつまりコップ一杯ぐらいにもなると言われています。
つまり、寝起きの身体は、それだけ水分が減ってしまった状態なのです。
朝起きたらまずは、眠っている間に失われた水分をすみやかに補給するのが大切です。
bd449.jpg
目覚めスッキリ!

目が覚めると、交感神経が活発に働き始めます。
一方で副交感神経はまだ眠っている状態なので、朝、一杯の水を飲んで胃腸が刺激されることで副交感神経のスイッチが入り、自律神経のバランスが整います。
すっきりと目が覚めて一日を快適に過ごすことにつながるのです。

血液サラサラで血流改善!

血管が詰まりやすくなり、多くの生活習慣病につながってしまう「血液ドロドロ」の原因は、コレステロールや中性脂肪が増えることだけではありません。
体内の水分量が減ってしまうことによっても、血液の粘度が高まり流れが悪くなってしまうのです。
寝ている間に汗で水分が失われた寝起きの身体は血液ドロドロになりやすい状態になっています。
寝起きにきちんと水分補給することで血液をサラサラに保つことに役立ちます。
血液サラサラになれば血流が正常になるため、血行不良によって起こる肩こりや冷え性、むくみ、くすみなどの改善効果も期待できます。
また、身体のすみずみまで栄養や酸素が行き渡るため、新陳代謝も良くなりますよ。


お通じが良くなる!

朝一杯の水が便秘に効果的というのはよく言われることです。
前日の夕食から時間が経っている朝は、胃の中が空っぽになっている状態です。
そこに急に水が入ってくることで、胃腸が刺激されて活発に働き始めます。
これによって、腸にためられていた便がスムーズに移動して便意がもよおされるのです。
毎日のお通じが良くなれば、体内の老廃物や毒素のデトックスも進みます。
便秘は肌荒れなどの原因になるので、解消して内側からキレイになりましょう!


常温の水か白湯がおすすめ!

毎朝、目覚めに一杯の水を飲むのなら、常温の水がおすすめです。
冷蔵庫で冷やした水だと、胃腸に刺激を与えるという点では良いのですが、身体を冷やしてしまうため、せっかく水を飲むことで得られる血流改善の効果が得にくくなってしまうからです。
朝から胃腸を温めながら水分補給することで、一日を代謝の良い状態で過ごすことができるので、ひと手間かけて白湯を作って飲むのもおすすめですよ。


この朝の習慣を5年以上続けているおかげかどうかは不明ですが、人間ドッグの数値はほぼ全て正常値です。



関連サイト▶健康カテゴリー



リ ン ク 集

心の病 事例

うつ病、統合失調症など多くの心の病気では脳内の神経伝達物質の働きに問題が生じている事がわかっています。


ホワイトロジー 美白3点体験セット

さらに美白成分のビタミンC誘導体も配合し、ダブルの美白成分でメラニンを抑制し、シミ・そばかすを防ぎます。


中性脂肪を下げるには?

脂質が処理できずに脂質異常症や動脈硬化(アテローム)によりプラークで出来て血管が詰まりやすくなります。


自殺の予兆と予防

心の病の中でも、うつ病がもっとも自殺との関連が強く、うつ病の治療には、抗うつ薬が開発されています。


シンフォート スカルプケアができる炭酸シャンプー

炭酸シャンプーのシンフォートには、頭皮環境を整えてくれる成分が7種類も配合されています。


生涯学習で心の豊かさと生きがいを

チャレンジしたいという意欲のある方は、自らの手で掴み取りチャレンジしてより良い生き甲斐を見付けましょう!


終活ライフコーディネーターの資格取得

自分らしく生きるための設計・準備が必要で。それらをサポートするのが、ライフコーディネーターです!


洗うに特化した メンズコスメDOORS(ドアーズ)

【洗うを極める、男を極める】をブランドスローガンとしたメンズコスメブランドです。


ひざ関節のお悩みの方へ皇潤極

「膝の痛み」があると体を動かさなくなり、膝関節周囲の筋肉が衰え,症状を悪化させるという悪循環になります。


ビジネスの制服

ビジネスマンの中にはちゃんと中身を見てほしい。という人もいますが、身だしなみも大切です