いよいよ新学期が始まります

長い、夏休みも終わり、いよいよ新学期が始まりますね!

宿題は全て、終わっているのでしょうか?
bd614.jpg
それとも、今現在、必死でラストスパートの真っ最中なのでしょうか?


社会人になり、仕事を計画的に実施することを余儀なくされている大人と比べて、子供の場合には性格的な要因で前倒しで出来る子供、どうしても切羽詰まらなければやらない子供がいるようです。


いつまでに、何を何処までやると計画を立てた積りなのに、ついつい先送りになってしまっています。

我が家の孫二人は似ているようなのですが、長男の方はお盆前に大半は終えているようですが、次男の方は全く進んでいないようです。

性格は似ているようなのに、生真面目な長男とややズボラな次男のようで、課題の進め方は正反対の様です。

宿題の完了、未了問題もあることでしょうが、もう一つの問題は不登校の課題もあります。


8月下旬になり、夏の疲れが出て体調が優れない日々が続き、いざ登校日になって、学校に行きたくない!という子供が出てきます。

本当に夏の疲れが出てきたのか、それとも精神的なストレスによるものなのかも考えなくてはなりません。bd615.jpg

学校に行かせようと無理強いをせず、状況をしっかり見極める必要があります。


親御さんの気持ちとしては、先ずは世間体が悪いので是が非にも学校に行かせたい!、成績が落ちるので休んで欲しくない!などの気持ちが先行するようですが、カウンセラーの先生方の指導内容は学校が全てではない。ようです


親御さんのとるべき行動は、子どもが今どのような気持ちや考えを持っているのかを聴いてあげること。

中には、はっきりと答えない子どもも居ると思いますが、その時は無理に聴きださず、「話したくなったら話してね」と言うように、対応してあげてください。


子供から親(家族)に対し、安心感を持ってもらえるかということです。

不登校が悪化してしまう要因の中に、子どもと親御さんの関係性の悪化が多くあります。

そのため、親御さんとの関係性を良好に保つことがすべきこととしてはとても大切ですので、意識してみてください。


そして、少しでも早くふさわしい対応ができるようにしてみては如何でしょうか?


そんな、夏休みも明日の日曜日を残すのみとなりました。

明後日からはいよいよ新学期です。




リ ン ク 集

生活習慣病予防 運動編

生活習慣病予備軍と診断され、先ずは厚労省が推進している、生活と運動の改善に取り組んでいます。


老後の資金不足は王道で稼げ

この度の金融庁の報告書は各界の波紋を投じていますが、間違いのない事実でしょう。


高血糖の方へのお勧め食材

ミネラルを積極的に摂取して、血糖値を下げるよう働き、糖尿病の症状を改善することが期待できるのです。


スペシャリストかゼネラリストか

受け入れられることにより、自信が付き学歴コンプレックスも解消するのだと確信します。


エルシーノ 美容液

肌の巡りを整えて、今ある表面的な悩みをクリアしながら潜在するシミの予備軍を内と外から徹底的に対策する。


リラクミン【ナイトNight】朝スッキリ!

疲れをスッキリさせるには、まずは1日の緊張をほぐし、リラックスした状態で深い眠りへ導くのです。


海藻が髪に良い 過去の伝説でした

本当にワカメや海苔を食べると髪が生えてくるのでしょうか?答えは、NOのようです。


生活習慣病 睡眠

適切な睡眠の改善は、事故の 防止、からだとこころの健康づくりを目指しています。


ニオイのエチケット

自分は大丈夫と思わずに、「念のため」「エチケットとして」という気持ちで、におい対策をするといいでしょう。


ショウガパワーで夏の疲れ解消

本日、9月3日【あさイチ】では「しょうが(生姜)」の特集を組んでいましたので関心をもって観ていました。