防災の日

bd620.jpg

地震や津波、集中豪雨などの自然災害は、想像を超える力で襲ってきます。被災地からの報道でこれまで数十年で初めての経験です。と云うような被災者の声をよく耳にしますが、本当にこれまで経験をしたことの無いような災害に見舞われます。


そのような時に、被害をできるだけ少なくて済むような防災対策が重要です。

自分の身と財産を守るために一人一人が取り組むべきポイントを整理しておきましょう。。


防災対策の基本

1. 公助とは
  国やちゅほう自治体が取り組む防災対策のことで、環境の整備や災害時の復興支援等が中心となります。

2. 共助とは
  地域や職場、学校など身近にいる人同士が助け合って取り組み防災や災害時、災害後の助け合い活動です。

3. 自助とは
  一番大切なのは、一人ひとりが自分の身の安全や財産を守ることで、特に災害時は、まず、自分が無事であることが最も重要です。


ご自分でやるべき『自助』の防災対策について

Ⅰ.家の中の安全対策をしておく

地震の際に倒れてきた家具の下敷きになって亡くなったり、大けがをしたりします。

「家具は必ず倒れるもの」と考えて、防災対策を講じておく必要があります。
・寝室や子ども部屋などには、できるだけ家具を置かないようにする
・家具(タンス、食器棚、本棚)は転倒防止対策をする。
・家具が倒れて出入り口をふさがない様に向きや配置を工夫する。
・窓ガラスには「強化ガラスまたは飛散防止フィルム」を施す。
・テレビや照明器具には粘着マットで固定して、転倒防止対策をする。
・冷蔵庫などは裏側をワイヤーなどで固定する。

また、手の届くところに、懐中電灯やスリッパ、ホイッスルを備えておきましょう。


Ⅱ.非常災害情報に注意

非常災害情報はテレビやラジオ、携帯電話、市町村の防災無線などを通じて報知されます。
情報を早期に入手して的確な対応をとりましょう。

・緊急地震速報は強い揺れが来るまで数秒から数十秒のわずかな時間しかありません。
 あわてずに身の安全を確保するようにしましょう。

・防災情報レベルが5段階に区分されて報道されています。
 氾濫危険情報、大雨警報(土砂災害)、洪水警報、土砂災害警戒情報などは適切な行動をとりましょう。


・商業施設などでは
 施設の誘導係員の指示に従い、頭を保護し、揺れに備えて身構える。
 あわてて出口・階段などに殺到しない。
 ガラス製の陳列棚や吊り下がっている照明などの下から離れるようにする。

・エレベーターでは
 最寄りの階で停止させ、速やかにエレベーターから降りるようにする。

・街にいるときは
 ブロック塀や自動販売機など倒れてきそうなものから離れる。
 看板、割れた窓ガラスの破片が落下することがあるので建物の周囲から急いで離れる。

・山やがけ付近にいるときは
 落石やがけ崩れが発生しそうな場所から急いで離れる

・自動車運転中のときは
 あわててスピードを落とさず、ハザードランプを点灯させながら徐行し、周りの車に注意を促す。
 周囲の状況を確認して道路左側に停車させる。
 エンジンを止め揺れが収まるまで車内で待ち、揺れが収まったら、ドアをロックせずキーをつけたまま車外に出て、安全な場所へ避難する。

・電車・バスに乗車中のときは
 つり革、手すりなどにしっかりつかまり、車外に投げ出されないように気を付けるとともに、車掌または誘導員の指示に従う。


Ⅱ.ライフラインの停止や避難に備えておく

大災害が発生したときには、電気やガス、水道、通信などのライフラインが止まってしまう可能性があります。
ライフラインが止まっても自力で生活できるよう、普段から飲料水や非常食などを備蓄しておくことが大事です。

また、自宅が被災したときは、安全な場所に避難し、そこで避難生活を送ることになります。避難所生活に必要なもの(非常用持ち出し品)をリュックサックに詰めておき、いつでもすぐに持ち出せるように備えておきましょう。


災害時に備えた備蓄品の例

飲料水 一人1日3リットルを目安に、3日分を用意
食品 ご飯(アルファ米など一人5食分を用意)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど、一人最低3日分の食料を備蓄しておきましょう。

下着、衣類、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マッチ、ろうそく、カセットこんろ、携帯電話・スマホの充電器(手動やソーラー式)など・・・


Ⅲ.安否情報の確認方法を家族で決めておく

家族がそれぞれ別々の場所にいるときに、災害が発生したときには、お互いの安否を確認できるように、日頃から安否確認の方法や集合場所などを家族で話し合っておきましょう。

安否確認には、「災害用伝言ダイヤル(171)」
・携帯電話のインターネットサービスを利用した「災害用伝言板」など


Ⅳ.各種保険の再点検
bd618.jpg
・火災保険

 火災保険には風水害や地震が付帯されていませんので、ご自宅のご事情に合わせた保険の見直しをしておきましょう。
[台風で瓦が飛散した]、「水害で床上浸水し畳や家具水没した」、「地震で家屋が倒壊」、「津波で家屋が流された」など近年で発生した事例は多々発生しています。
住宅再建ができる保障を備えておくことが重要です。


・車保険bd619.jpg

 車の保険の種類は対人(お相手を弁償するもの)、対物(損傷を与えた物損を弁済するもの)、車両保障(ご自分の車に対するもの)です。
ですが、その保障内容には、「車対車」、「車対物」、「オールリスク」の3種類あります。
ご自分の車が水没した、飛散した瓦で車を損傷した・・・などはオールリスクでなければ保障されません。
是非、保障の内容を見直しておいてください。




リ ン ク 集

男のエチケット

「男として認めてもらいたい」「男として自信をつけたい!」などとと、思っている方への朗報です。


理想のボディー

男性にとって理想的な体型はどんなものか、社会人として初対面では第一印象が大事です。


連絡ツール使用上のエチケット

電話は先方の都合の良し悪しに関係なく、割り込むもの、先方の都合を予測してかけましょう。


ペルソナは遺伝子検査結果で効果を発揮

ペルソナは各自の遺伝子を検査した結果で成分配合を行い、ご提供いたします。


生活習慣病と骨粗しょう症

健診などで生活習慣病関連の検査値が「異常」と指摘されたら、骨の健康にも気を配るようにしましょう。


カイトリワールド

カイトリワールドはお客様の大事にされていたフィギュアを二束三文で買取る真似はいたしません!


ITエンジニア転職エージェント|現職お悩み解消支援

IT企業やIT部門に配属された方で、現職場での条件に不満の方に一言アドバイスをさせていただきます。


自分と近い考えの持ち主へ

国会議員選びは、自分と同じような考えや志を持った政治家を探して、一票を投じたいと思います。


国会議員はフットワーク

国会は立法府ですから、国会を支える国会議員の本来の仕事は法律をつくることです。


生活習慣病 アルコール依存

急性アルコール中毒、慢性的な臓器障害はアルコール依存症となり精神的・身体的健康を損なうことがあります。